はじめてのフランスバロックオペラ!

先日の日本歌曲コンクールは、入選となりました!

私の実力では、入賞にはまだまだ届きませんが、本選出場の皆さんは本当に素晴らしい歌声の方々ばかりで、ここに残ることができただけでも良い経験です。

特に1位を受賞なさった方は言葉(歌詞)の伝え方が際立っていて、本当に勉強させていただきました。

これからも自分の音楽と深く向き合っていきたいと思います!



さて、5月にはラモー作曲のフランスオペラに出演させていただきます。

オーケストラは、いつもお世話になっているアンサンブル山手バロッコの皆様!



ラモーというばフランス作品。

大学、大学院と宗教作品やドイツ作品を専攻していた私にとって、恥ずかしながら初めてのフランス語・・・

読み方の法則から勉強していかなければなりません。














共演させていただく歌手の皆様はバロックオペラを中心に活躍なさっている大先輩方。

ご迷惑おかけしないよう、くらいついています。

フランス歌曲が得意な友人や先生方にお助けいただき、どうにかオケ合わせを迎えました。


















今回の演目である、ラモー作曲「優雅なインドの国々」は日本でもあまり上演されないマイナーな作品です。

ですが、楽曲は美しいものが多く、この機会にぜひたくさんの方に聴いていただきたいと思っています!

お時間ありましたら、ぜひお越しください!


【開港記念会館で味わうバロック・オペラ】 ~優雅なインドの国々~ ラモー作曲 全5幕(演奏会形式による抜粋)

2018年5月26日(土)  14時開演(13時30分開場) 横浜市開港記念会館講堂  チケット 2,500円

主催:アンサンブル山手バロッコ(元テレビ朝日アナウンサー、クラシックソムリエ 朝岡 聡)